YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

注目の直木賞候補作~『オルタネート』読了

NEWS 加藤シゲアキの本、何か1冊は読んだことがあるんですが、最新刊の『オルタネート』が直木賞候補となったらしく、早速読んでみました。オルタネート作者:加藤シゲアキ発売日: 2020/11/19メディア: 単行本高校生限定の「オルタネート」というマッチングア…

クリスマスソング~イディナ・メンゼル『HOLIDAY WISHES 』

今年のイブとクリスマス当日は平日ですね~。 我が家のサンタ業務もいつやろうか迷ってます。この季節に聴きたくなる、好きなクリスマスソングはありますか? いい曲たくさんありますが、僕がおすすめしたいのは、イディナ・メンゼルの『HOLIDAY WISHES』で…

明日から風の時代です~『「風の時代」に自分を最適化する方法』読了

なんか最近チラホラ聞いていた「風の時代」というワード、星読みの世界での単語だったんですね。話題にもなってるし、Amazonでも紙の方は発送待ちになっているくらいでしたので、気になって早速読みました。(根はミーハー、影響されやすいです 笑)「風の時代…

すべての新婚カップルに届け!~『こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ 結婚編』読了

コミュのお仲間のKindle本第2弾を読ませていただきました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ 結婚編作者:FP得子(なりこ)発売日: 2020/12/14メディア: Kindle版前作で結婚した裕二と響子ちゃんの新婚生活編です。新婚ならでは…

シャールさんに会いたい!~『女王さまの夜食カフェ』読了

古内一絵さんのマカン・マランシリーズの2作目です。女王さまの夜食カフェ - マカン・マラン ふたたび作者:古内 一絵発売日: 2016/11/16メディア: 単行本全4作あるうちの最新作を読んで順に遡っているので、読むのはこちらで3冊目。こんなカフェがあればぜひ…

新妻聖子クリスマスオンラインライブ視聴

今日は自宅で、新妻聖子クリスマスオンラインライブを視聴しました。都内のチャペルからの無観客コンサートの配信でした。クリスマス色は薄めでしたが、しっとりとしたナンバーを中心に約1時間のコンサートでした。子ども達も喜んでいたのが、King Gnuの『白…

村上ワールドに浸る~『騎士団長殺し』残り1巻!

高校が電車の遠距離通学だったので、行き帰りのお供に『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を読んだのが村上春樹ファンになったきっかけだったと記憶しています。それから『ノルウェイの森』『羊をめぐる冒険』など定番を一通り読んで、それ以…

これからは仮想空間が基本~『仮想空間シフト』読了

コミュのお仲間が読まれていて面白そうだったのでUnlimitedで読んでみました。仮想空間シフト作者:尾原 和啓,山口 周発売日: 2020/08/06メディア: Kindle版このコロナ禍を経て、これからは仮想空間が基本になる、と。仕事もリモートでできるようになり、Zoom…

JUJUによる珠玉の男歌カバー~『俺のRequest』聴きました

先月にYouTubeプレミアムを無料体験し、快適だったので引き続き課金しています。これにはYouTubeミュージックもついてきます。オフラインにも保存できて、気になる音楽を好きに聴けて便利です!そして聴いたのがこちらのアルバム。俺のRequest発売日: 2020/1…

横向きA4用紙がカギ~『ゼロ秒思考』読了

ゼロ秒思考作者:赤羽 雄二発売日: 2014/01/14メディア: Kindle版SNSで読んだ方を見かけることも結構あったので、楽天のセール期間中にkoboで買って電子版を読みました。とにかく、A4用紙を横にして、心の中のモヤモヤや感じたこと等を、書いて書いて書きまく…

もはや元には戻れない~『パーソナル・トランスフォーメーション』読了

勝間さんの著書と同様、僕がビジネス本、自己啓発本を読むようになったきっかけが本田直之さんです。その本田さんの新刊を読んでみました。パーソナル・トランスフォーメーション コロナでライフスタイルと働き方を変革する作者:本田 直之発売日: 2020/12/04…

Zoomで雑談~みんチャレメンバーで集合

みんチャレというアプリをご存知ですか?あるテーマでメンバーを募り、その内容にあわせて実行した写真を投稿し合い、励まし合いながら継続していくというものです。数日投稿がないとグループから追い出されるというルールで、英語学習、1万歩、など様々なグ…

11月受験のTOEIC結果

今日、11/15に受験したTOEICのスコアをウェブで確認することができました。 L : 450 R : 410 の860点でした。本番前に1回分をスルーで解いたときの模試の想定スコアが880点だったので、まぁ、当たらずも遠からず、の実際の結果となりました。目標が880点だっ…

この時期の悩み~手帳問題

毎年、この時期になると浮上するのが手帳問題。SNSでいろんな投稿を見て揺れるんですよね…。物理的な予定は家族と共有しているGoogleカレンダーで把握するとして、個人的にはやはり紙の手帳にちまちま書くのも嫌いではないのです。おまけに、最近は、夢を叶…