YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

注目の直木賞候補作~『オルタネート』読了

NEWS 加藤シゲアキの本、何か1冊は読んだことがあるんですが、最新刊の『オルタネート』が直木賞候補となったらしく、早速読んでみました。

オルタネート

オルタネート

高校生限定の「オルタネート」というマッチングアプリをめぐる青春群像劇です。複数いる登場人物たちの物語が並行して進み、最後にゆるやかに繋がっていきます。

マッチングアプリに翻弄されながらも、それぞれ何かひとつ大切なものを見つけていく高校生たちの姿が微笑ましく爽やかで良かったです。

描写も結構緻密で、分量もそこそこあり、読み応えがありました。もはやジャニーズアイドルが作家やってます、って感じでは全然ないですね。

直木賞候補作、もう1作気になるものがあるので読んでみる予定です。