YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Audibleで耳読!~『Atomic Habits』聴きました

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣作者:ジェームズ・クリアー発売日: 2019/10/12メディア: Kindle版読書は耳で。これを実践することで読書へのハードルもぐっと下がり、読書量も増えました。この「耳読」、これまではKindle本で読み上げ機能を使…

大好きな吉田修一さんのエッセイ

好きな作家さんの1人に吉田修一さんがいるんですが、文芸作品ももちろん読み応えがあって良いんですが、ANAの機内誌『翼の王国』に連載されているエッセイがこれまた素晴らしいのです。泣きたくなるような青空 (翼の王国books)作者:吉田修一発売日: 2017/10/…

美味しかった!~市販のルー不要のビーフシチュー

せっせとホットクックで色々試しています。カツマーとしてはこちらを作ってみたかったので、昨夜チャレンジしてみました。https://youtu.be/shQ0B6mRp74市販のルーもデミグラスソースも要らない、野菜の水分と塩とオリーブオイルだけで作るビーフシチューで…

Zoomで雑談!

先週の土曜日、そして今朝、Zoomで雑談をしました。先週は、長崎と埼玉と神奈川をつないで、中学校の頃の友人と。新年のメッセージをLINEでやり取りしたときに、Zoomで集う?と投げかけてみたところ開催となりました。お互いの仕事の話など、他愛もないこと…

マンガで学ぶ『7つの習慣』

しつこく『7つの習慣』ネタです。まんがでわかる 7つの習慣発売日: 2013/10/11メディア: 単行本有料オンラインコミュニティのお仲間におすすめされて早速読んでみました。本家の本はかなり分量があるので、本家の前に、ざっくり内容を把握するのもよし、本家…

ミッションステートメントを作りたい~『7つの習慣』再読中

ちょこちょこと『7つの習慣』を再読しています。完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change作者:スティーブン・R・コヴィー発売日: 2014/05/23メディア: Kindle版第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」を再読しました。こ…

我が家にホットクックがやって来た

ついに、我が家にもホットクックがやってきました!楽天のお買い物マラソン中に、ポイントバックを考慮すると5万円弱でゲットできました。しかも白!シャープ 水なし自動調理鍋 2.4L ホワイト系SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24F-Wメディア: エレクトロニ…

「主体的である」って?~『7つの習慣』再読中

一度、通しで耳読した『7つの習慣』。手元に置いて一生読み込んでいくものと思い、紙でも買いました。完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change作者:スティーブン・R・コヴィー発売日: 2014/05/23メディア: Kindle版今度は、1つ…

エッセイも面白い!~加藤シゲアキ『できることならスティードで』読了

『オルタネート』が面白かったので、今度はエッセイを読んでみました。普段小説を書く作家さんのエッセイって、ご本人の人となりがみられるので好きです。村上春樹さん、吉田修一さん、三浦しをんさんetc…できることならスティードで作者:加藤シゲアキ発売日…

迷える30代~山本文緒『自転しながら公転する』読了

発売前から気にはなってたんですが、ちょっと見送ってたところ、妻がこの本がテレビで取り上げられたらしく興味を持っていたので、2人読むなら…と購入して読んでみました。…というか、妻が作者も本のタイトルもうろ覚えすぎて、軽井沢に住んでるらしい人で、…

残業は不幸のもと

新年1発目の記事からタイトルがものものしいですが、年末年始はずっと体調を崩していて、昨日から仕事が再開したので思ったことを…。1月辞令で異動することになり、異動先での引き継ぎを先行して12月中旬から受けてたんですが、まあ、この異動先が残業が常態…