YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

迷える30代~山本文緒『自転しながら公転する』読了

発売前から気にはなってたんですが、ちょっと見送ってたところ、妻がこの本がテレビで取り上げられたらしく興味を持っていたので、2人読むなら…と購入して読んでみました。

…というか、妻が作者も本のタイトルもうろ覚えすぎて、軽井沢に住んでるらしい人で、30代女性が主人公の本で、久々に本を出して…、って情報だけでこの本とピンときた僕ってすごくないですか?!(自画自賛)

自転しながら公転する

自転しながら公転する

30代の主人公・都が、仕事や恋愛、家族のことでこれでもかと迷い、もがき、苦しみながらもなんとか一歩を踏み出していく過程が、結構な分量で展開されていきます。本当に分厚かったけど、都の迷いを描くにはこれくらいの量が必要だったんだなと理解できます。プロローグを読んで、なんとなく結末を予測しながら読み進めましたが、エピローグまで読んで、あぁこうなったのね、とわかります。

ちょっとグラグラしすぎでは?と思わなくもなかったけど、これから読む妻の感想が楽しみです。