YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

「主体的である」って?~『7つの習慣』再読中

一度、通しで耳読した『7つの習慣』。手元に置いて一生読み込んでいくものと思い、紙でも買いました。

今度は、1つの習慣ごとにじっくり読んでみようと思います。まずは第1の習慣、「主体的である」を読んでみました。またKindle版ですが…

「主体的である」、ってどういうことなんでしょうね…?まだ、わかったようなわからないような。影響の輪、愛するは動詞、インサイド・アウトetc、覚えておきたいワードがいくつもありました。

周りのせいにばかりせずに、すべてのことに対し、「私は……を選ぶ」という態度で生きていく、ってことなんだと思います。

本当は、紙の本を、メモをとりながらゆっくり、といきたいところですが、なかなかそんな時間は作れません…。自分のペースで向き合っていきたいと思います。