YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

しばらくnoteを使ってみます。

ちょっとnoteにも興味が出てきたので、noteのほうを更新してみます。note、はじめてみます。|yuzuru3u @yuzuru3u #note https://note.com/yuzuru3u/n/n476b81f5513e

Audibleで耳読!~『Atomic Habits』聴きました

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣作者:ジェームズ・クリアー発売日: 2019/10/12メディア: Kindle版読書は耳で。これを実践することで読書へのハードルもぐっと下がり、読書量も増えました。この「耳読」、これまではKindle本で読み上げ機能を使…

大好きな吉田修一さんのエッセイ

好きな作家さんの1人に吉田修一さんがいるんですが、文芸作品ももちろん読み応えがあって良いんですが、ANAの機内誌『翼の王国』に連載されているエッセイがこれまた素晴らしいのです。泣きたくなるような青空 (翼の王国books)作者:吉田修一発売日: 2017/10/…

美味しかった!~市販のルー不要のビーフシチュー

せっせとホットクックで色々試しています。カツマーとしてはこちらを作ってみたかったので、昨夜チャレンジしてみました。https://youtu.be/shQ0B6mRp74市販のルーもデミグラスソースも要らない、野菜の水分と塩とオリーブオイルだけで作るビーフシチューで…

Zoomで雑談!

先週の土曜日、そして今朝、Zoomで雑談をしました。先週は、長崎と埼玉と神奈川をつないで、中学校の頃の友人と。新年のメッセージをLINEでやり取りしたときに、Zoomで集う?と投げかけてみたところ開催となりました。お互いの仕事の話など、他愛もないこと…

マンガで学ぶ『7つの習慣』

しつこく『7つの習慣』ネタです。まんがでわかる 7つの習慣発売日: 2013/10/11メディア: 単行本有料オンラインコミュニティのお仲間におすすめされて早速読んでみました。本家の本はかなり分量があるので、本家の前に、ざっくり内容を把握するのもよし、本家…

ミッションステートメントを作りたい~『7つの習慣』再読中

ちょこちょこと『7つの習慣』を再読しています。完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change作者:スティーブン・R・コヴィー発売日: 2014/05/23メディア: Kindle版第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」を再読しました。こ…

我が家にホットクックがやって来た

ついに、我が家にもホットクックがやってきました!楽天のお買い物マラソン中に、ポイントバックを考慮すると5万円弱でゲットできました。しかも白!シャープ 水なし自動調理鍋 2.4L ホワイト系SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24F-Wメディア: エレクトロニ…

「主体的である」って?~『7つの習慣』再読中

一度、通しで耳読した『7つの習慣』。手元に置いて一生読み込んでいくものと思い、紙でも買いました。完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change作者:スティーブン・R・コヴィー発売日: 2014/05/23メディア: Kindle版今度は、1つ…

エッセイも面白い!~加藤シゲアキ『できることならスティードで』読了

『オルタネート』が面白かったので、今度はエッセイを読んでみました。普段小説を書く作家さんのエッセイって、ご本人の人となりがみられるので好きです。村上春樹さん、吉田修一さん、三浦しをんさんetc…できることならスティードで作者:加藤シゲアキ発売日…

迷える30代~山本文緒『自転しながら公転する』読了

発売前から気にはなってたんですが、ちょっと見送ってたところ、妻がこの本がテレビで取り上げられたらしく興味を持っていたので、2人読むなら…と購入して読んでみました。…というか、妻が作者も本のタイトルもうろ覚えすぎて、軽井沢に住んでるらしい人で、…

残業は不幸のもと

新年1発目の記事からタイトルがものものしいですが、年末年始はずっと体調を崩していて、昨日から仕事が再開したので思ったことを…。1月辞令で異動することになり、異動先での引き継ぎを先行して12月中旬から受けてたんですが、まあ、この異動先が残業が常態…

注目の直木賞候補作~『オルタネート』読了

NEWS 加藤シゲアキの本、何か1冊は読んだことがあるんですが、最新刊の『オルタネート』が直木賞候補となったらしく、早速読んでみました。オルタネート作者:加藤シゲアキ発売日: 2020/11/19メディア: 単行本高校生限定の「オルタネート」というマッチングア…

クリスマスソング~イディナ・メンゼル『HOLIDAY WISHES 』

今年のイブとクリスマス当日は平日ですね~。 我が家のサンタ業務もいつやろうか迷ってます。この季節に聴きたくなる、好きなクリスマスソングはありますか? いい曲たくさんありますが、僕がおすすめしたいのは、イディナ・メンゼルの『HOLIDAY WISHES』で…

明日から風の時代です~『「風の時代」に自分を最適化する方法』読了

なんか最近チラホラ聞いていた「風の時代」というワード、星読みの世界での単語だったんですね。話題にもなってるし、Amazonでも紙の方は発送待ちになっているくらいでしたので、気になって早速読みました。(根はミーハー、影響されやすいです 笑)「風の時代…

すべての新婚カップルに届け!~『こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ 結婚編』読了

コミュのお仲間のKindle本第2弾を読ませていただきました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ 結婚編作者:FP得子(なりこ)発売日: 2020/12/14メディア: Kindle版前作で結婚した裕二と響子ちゃんの新婚生活編です。新婚ならでは…

シャールさんに会いたい!~『女王さまの夜食カフェ』読了

古内一絵さんのマカン・マランシリーズの2作目です。女王さまの夜食カフェ - マカン・マラン ふたたび作者:古内 一絵発売日: 2016/11/16メディア: 単行本全4作あるうちの最新作を読んで順に遡っているので、読むのはこちらで3冊目。こんなカフェがあればぜひ…

新妻聖子クリスマスオンラインライブ視聴

今日は自宅で、新妻聖子クリスマスオンラインライブを視聴しました。都内のチャペルからの無観客コンサートの配信でした。クリスマス色は薄めでしたが、しっとりとしたナンバーを中心に約1時間のコンサートでした。子ども達も喜んでいたのが、King Gnuの『白…

村上ワールドに浸る~『騎士団長殺し』残り1巻!

高校が電車の遠距離通学だったので、行き帰りのお供に『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を読んだのが村上春樹ファンになったきっかけだったと記憶しています。それから『ノルウェイの森』『羊をめぐる冒険』など定番を一通り読んで、それ以…

これからは仮想空間が基本~『仮想空間シフト』読了

コミュのお仲間が読まれていて面白そうだったのでUnlimitedで読んでみました。仮想空間シフト作者:尾原 和啓,山口 周発売日: 2020/08/06メディア: Kindle版このコロナ禍を経て、これからは仮想空間が基本になる、と。仕事もリモートでできるようになり、Zoom…

JUJUによる珠玉の男歌カバー~『俺のRequest』聴きました

先月にYouTubeプレミアムを無料体験し、快適だったので引き続き課金しています。これにはYouTubeミュージックもついてきます。オフラインにも保存できて、気になる音楽を好きに聴けて便利です!そして聴いたのがこちらのアルバム。俺のRequest発売日: 2020/1…

横向きA4用紙がカギ~『ゼロ秒思考』読了

ゼロ秒思考作者:赤羽 雄二発売日: 2014/01/14メディア: Kindle版SNSで読んだ方を見かけることも結構あったので、楽天のセール期間中にkoboで買って電子版を読みました。とにかく、A4用紙を横にして、心の中のモヤモヤや感じたこと等を、書いて書いて書きまく…

もはや元には戻れない~『パーソナル・トランスフォーメーション』読了

勝間さんの著書と同様、僕がビジネス本、自己啓発本を読むようになったきっかけが本田直之さんです。その本田さんの新刊を読んでみました。パーソナル・トランスフォーメーション コロナでライフスタイルと働き方を変革する作者:本田 直之発売日: 2020/12/04…

Zoomで雑談~みんチャレメンバーで集合

みんチャレというアプリをご存知ですか?あるテーマでメンバーを募り、その内容にあわせて実行した写真を投稿し合い、励まし合いながら継続していくというものです。数日投稿がないとグループから追い出されるというルールで、英語学習、1万歩、など様々なグ…

11月受験のTOEIC結果

今日、11/15に受験したTOEICのスコアをウェブで確認することができました。 L : 450 R : 410 の860点でした。本番前に1回分をスルーで解いたときの模試の想定スコアが880点だったので、まぁ、当たらずも遠からず、の実際の結果となりました。目標が880点だっ…

この時期の悩み~手帳問題

毎年、この時期になると浮上するのが手帳問題。SNSでいろんな投稿を見て揺れるんですよね…。物理的な予定は家族と共有しているGoogleカレンダーで把握するとして、個人的にはやはり紙の手帳にちまちま書くのも嫌いではないのです。おまけに、最近は、夢を叶…

嬉しかったこと~後輩の異動の話

今日仕事してたら、他課の後輩から、1月辞令で本社のとある部署に異動する、との連絡が。入社以来、彼は6年近く今の部署にいて、次の異動先は本人も前から希望していたところらしく、嬉しそうな様子が伝わってきました。課もフロアも違うのに、いち早く知ら…

劇団四季『オペラ座の怪人』観劇

WATERS竹芝に新しくオープンした四季劇場「秋」のこけら落とし公演『オペラ座の怪人』を観に行って来ました。 【主なキャスト】 怪人 佐野 正幸 クリスティーヌ 海沼千明 ラウル 光田健一もう何年ぶりかわからないくらいのオペラ座でしたが、美しい音楽と歌…

ボジョレー飲みました

勤め先でボジョレーの輸送を手がけていることもあり、社内販売で毎年ボジョレーを買っています。 解禁日の終業後、課内でも味見で紙コップに入れて飲んだんですが、まー若い課員たちの反応の薄いこと!たぶん、ボジョレーって何?解禁日?とかそういうレベル…

若者たちの声を聞こう

今日会社で、新入社員や2~3年目の若手を対象にした研修やOJTについての会議がありました。僕は研修をした側としての出席です。研修を受けた側、OJTをされた側、した側などそれぞれの立場から意見を聞き、来年度に活かしていこう、というものだったんですが…