YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

エッセイも面白い!~加藤シゲアキ『できることならスティードで』読了

『オルタネート』が面白かったので、今度はエッセイを読んでみました。普段小説を書く作家さんのエッセイって、ご本人の人となりがみられるので好きです。村上春樹さん、吉田修一さん、三浦しをんさんetc…

できることならスティードで

できることならスティードで

「旅」や「場所」をテーマにしたエッセイでした。
認知症になったおじいちゃんを岡山に訪ねるエピソードには思わずじーんとしました。

小説もそうでしたが、緻密な分析と冷静な文章が凄かったです。子どもの頃のこと、ジャニーズでデビューしてからのことも淡々と書かれていて、今まで知らなかった加藤シゲアキ本人のことがよくわかりました。

他の作品もぜひ読んでみたくなりました。直木賞とるのかな…?!