YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

Audibleで耳読!~『Atomic Habits』聴きました

読書は耳で。これを実践することで読書へのハードルもぐっと下がり、読書量も増えました。

この「耳読」、これまではKindle本で読み上げ機能を使ってやっていましたが、初めてちゃんとしたオーディオブックをAudible経由でダウンロードして聴いたのがこの『Atomic Habits』です。

「習慣化」がテーマのこの本。良い習慣はより魅力的に、単位を小さくして続ける。悪い習慣は魅力的ではないものにする、目から遠ざける。…等、習慣化についてのコツが数多く紹介されていてとても良かったです。

Audibleの会員、月額1500円で1冊オーディオブックが聴けます。返品も可能(もちろん常識の範囲内で)。機械的な読み上げ機能ではなく、もともと聴くことを前提にできているので、ナレーションももちろんプロの聴きやすいものです。

スピードも変えられるんですが、等倍は僕には耐えられなかったので(笑)、1.8~2.0倍で聴きました。日本語だとこれくらいのスピードでも全く問題ないように感じます。

最終的な目標は、英語のオーディオブックを日常的に聴くこと。やはり『7つの習慣』ですね!