YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

これからは仮想空間が基本~『仮想空間シフト』読了

コミュのお仲間が読まれていて面白そうだったのでUnlimitedで読んでみました。

仮想空間シフト

仮想空間シフト

このコロナ禍を経て、これからは仮想空間が基本になる、と。仕事もリモートでできるようになり、Zoomなどでコミュニケーションも取ることができる。

実は若者や子ども達の世代は、もうこのような仮想空間が中心になっているとのこと。スプラトゥーンというゲームが例に挙げられてましたが、僕は名前しか知りませんでした。我が家の子ども達にも買ったら遊ぶかな…?

どうしても読みながら自分の仕事に結びつけて考えてしまいますが、これからの仕事におけるルール作り、仕組み作りをするにあたって、マネジメント側(もう僕もこちら側に足を踏み入れつつあります)の価値観が本当に正しいのか?を常に疑う必要がありそうです。

新入社員や若手の多い部署にいるので、最近は、若い子達にどうしたら生き生きと仕事してもらえるのか?を考えてしまいます。しばらく、これが僕の仕事のテーマになりそうな予感です。