YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

やっぱりコレが基本~『断る力』

有料オンラインコミュニティの月例会の課題本でした。

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

出版当初にも読みましたが、改めて読んでみました。
とにかくこの本のポイントは「アサーティブ」。
気持ちの良い自己主張、自分優先主義でいきましょう、と。

自分の欲望は自分で満たす、他人を使って自分の欲望を満たさない。
「自分大好き」でいい。

自分を大切にすることで、結局は相手、周囲を大事にすることにも
繋がるのではないかと思いました。

再読して月例会を聴いて、改めて、自分が大事にしたいもの、
自分の好きなもの、自分にとっての幸せの定義とは?…など、
改めて考えるいい機会となりました。

やはり、勝間さんが繰り返し主張されていることが
この1冊にはギュッと詰まっていますね。
カツマーには必須の本です…!