YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

「男らしさって?」~読了『これからの男の子たちへ』

著者の太田啓子さんは弁護士、2人の男の子のママだそうです。

太田さんが挙げていた、3大問題

『男子ってバカだよね問題』『カンチョー放置問題』『意地悪は好意の裏返し問題』

これは興味深かったです。たしかに、これは子どもにも教えたい。

僕にも8歳の娘と6歳の息子がいますが、自分が無意識に持っているジェンダーバイアスを押さえつけないようにしないとな、と改めて思いました。

自分自身、小さい頃から、運動も全くできず興味もなく、むしろ歌や楽器に親しんでいたほうで、両親もそれを否定しませんでした。性別に関係なく、好きなものは好きでいい、ということは子どもに伝えられるかなと思います。

集団生活の中で子どもたちが「男らしさ」「女らしさ」の壁に直面するとき、親として

どう言葉がけをしてあげられるか、自分自身考え続けていきたいです。