YNのアウトプット練習blog

アラフォー間近、共働き子育て中サラリーマンのアウトプットです。

読了『男性の育休』

将来自分が管理職になったときに、部下が育休を、となった場合に備えて最新の状況を知りたくて手に取りました。働き方改革といえばWLB社の小室さんですよね。

現在の男性育休に関しての状況、男性育休にまつわる誤解、メリット、具体的な提言などがデータとともにまとめられていて現状を把握するのにとても分かりやすかったです。

 自分が当事者だった頃、まだ育休は妻が取るもの、というメンタルブロックで自分が取得することは考えていませんでした。

自分自身、子どもが生れたあと、しばらく妻との関係もギクシャクしましたし、うまく妻と関係を築けずに相当しんどかった思い出があるので、産後、妻とのチームワーク構築のスタートダッシュとして男性の育休取得はとても有効ではないかと改めて認識しました。